カスタムメイドマウスガード|八王子で予防歯科・ホワイトニングを行なう歯医者・小宮歯科クリニック

小宮歯科
クリニック
ブログ
Blog 小宮歯科クリニックブログ小宮歯科クリニックブログ

カスタムメイドマウスガード

カスタムメイドマウスガード


毎日雨ばかりで随分お日様をまともに見ていないような気がします。
14日の日曜日には東京都歯科医師会の卒後研修で、スポーツ用のカスタムメイドマウスガードの講習を昭和大学歯学部スポーツ歯科外来にて受けてきました。実習で自分用の金色のマウスガードを作ってきました(写真は仕上げ前。)
5~6年前にも同様の講習を受けたのですが、少しずつ材料・機材も進化していて、マウスガードが義務化されたり、ルールにマウスガード使用に関する規定(色など)が入ってきている競技も増えてきているようです。
昨夏の甲子園を沸かせたピッチャーも真っ白なマウスガードをしていましたね。
カスタムメイドの物は歯型をとって模型を作り、その模型にEVAシートを軟化・圧接して作るので、既製品に較べ非常にフィットがよくて異物感が少ないのですが、どうしてもコストがかかってしまうのが難点です。
使用競技の広がりとともに、カスタムメイドマウスガードも普及していくといいですね。

一般歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント
などの診療を提供しております。
車いすやベビーカーの利用でも安心の
バリアフリーなクリニックです。

お問い合わせ

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!
タップで電話できます

042-645-4618