当院の特徴|八王子で予防歯科・ホワイトニングを行なう歯医者・小宮歯科クリニック

当院の特徴 Features 当院の特徴当院の特徴

診療理念

治療後は、できるだけ再度の治療がなく、
生涯にわたって自分の歯でおいしく食べていくために、
治療をしないための定期的な来院をおすすめしています。

「歯は治療すればする程、また悪くなりやすい」

虫歯も歯周病も治療を終えた歯は、一度も治療したことない健全歯にくらべ再発しやすい状態になります。再治療の場合は、より大きな治療が必要になってしまいます。そうならないためには、まず病気の原因を追究して取り除き、最小限の治療を高い精度で行なうこと、そして何より患者さまが主体となって、歯科医、歯科衛生士とともにご自身のお口の健康を維持していくという意識を持っていただくことが大切だと考えております。

そのため治療にあたっては、患者さまのご希望をよく伺い、歯科医が考える最良の治療を押し付けるのではなく、考えられる限りの選択肢をわかりやすく説明させていただいて、患者さまが最も納得できる治療をご提供することを心がけています。

治療後は、できるだけ再度の治療がなく、生涯にわたって自分の歯でおいしく食べていくために、治療をしないための定期的な来院をおすすめしています。

定期検診について

インフォームド・コンセント

納得の治療を…診療の主役は患者さま

インフォームド・コンセント当クリニックでは、まずは患者さまのお悩みやご希望に耳を傾け、患者さまの意思を伺います。それから、患者さまの症状やリスクなどについて、精密に検査し、モニター画像などを使ってわかりやすくご説明します。

そして、考えられる治療の選択肢や可能性、メリット・デメリットなどを、患者さまが納得できるよう丁寧に詳しくお話しします。その後、ご家族と相談されたり考えたりして、きちんと納得されてから、治療に同意を得て、施術をスタートします。

診療中の細かい動作についても、患者さまを不安にさせることがないよう、前もってお声がけをしながら進めてまいります。

小宮歯科クリニックが選ばれる5つの理由

通院しやすい歯科クリニック

通院しやすい歯科クリニック小宮歯科クリニックは、JR八高線小宮駅前のロータリーにあり、駐車場も7台用意しております。お車でも駅からでも通いやすい便利な歯医者さんです。

歯科医師とスタッフが優しく丁寧に説明

モニターや写真などを使って、患者さまが納得いくまできちんとご説明させていただきます。
患者さまのご希望や疑問点も、いつでもスタッフにお気軽にお伝えください。患者さまにあった治療法や選択肢をご提案させていただきます。

できるだけ痛くない、怖くない、つらくない治療を提供

麻酔をかけるときもかけた後も、患者さまが痛みや恐怖を感じないよう「表面麻酔」「極細針」「電動麻酔注射」の3つのステップを導入しています。
また治療に対する緊張や不安を感じることがないよう、患者さまに寄り添い、笑顔で対応させていただきます。

歯を守る予防歯科を大切にしています

虫歯と再治療を防ぐための「予防歯科」を重視して、できるだけ長くご自身の歯で噛めるよう、さまざまなケアでサポートします。
口腔外科も行なっておりますので、いつもと違うと感じた場合は、ホームドクターとして気軽にご来院いただけると幸いです。

診察室は全室個室タイプで
ゆったりと診療を受けていただけます

診察室は全室個室タイプで ゆったりと診療を受けていただけます当クリニックの診察室は全室・個室タイプなので、ほかの患者さまを気にすることなく、リラックスして治療を受けていただくことができます。