舌がん(口腔がん)|八王子で予防歯科・ホワイトニングを行なう歯医者・小宮歯科クリニック

小宮歯科
クリニック
ブログ
Blog 小宮歯科クリニックブログ小宮歯科クリニックブログ

舌がん(口腔がん)

舌がん(口腔がん)


朝晩の気温が一時より下がって、少し秋らしく、過ごしやすくなってきました。

昨日は東京都歯科医師会主催の卒後研修を東京歯科大学で受けてきました。

今回のテーマは「口腔粘膜疾患」。

有名女優のブログで注目された舌癌もこれに含まれ、口腔外科3教授の講義・グループに分かれての症例デイスカッションで普段あまり見る機会のない多くの症例写真を見せてもらってきました。

教授は、口腔のがんは胃や腸と違って口を開ければ見えるところにあるのに、一般に広く知られていないため、発見が遅れ命を失うことになる方もまだ多いので、もっと多くに人に興味を持ってもらって、早期発見、早期治療を実現し、一人でも多くの方がつらい思いをしないで済むようにしていきたいと力説されていました。

がんを含む口腔粘膜の疾患の診断・治療には、検査・治療体制の整った病院の口腔外科との連携が欠かせません。小宮歯科クリニックでは近隣の多くの病院の口腔外科と連携をとり、希望があれば歯科大学の口腔外科への紹介も致します。

一般歯科・矯正歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント
などの診療を提供しております。
車いすやベビーカーの利用でも安心の
バリアフリーなクリニックです。

お問い合わせ

お問い合わせは
お気軽にどうぞ!
タップで電話できます

042-645-4618